今更という話ではあるが、現在130巻を越えているこのシリーズ漫画を僕はほぼ読破している(余りにも作品が多過ぎて時々分からなくなるので一応<ほぼ>ということで)。
かつ、人生で最初に出会った漫画本も恐らく「ゴルゴ13」だと思う。父親が買っていたのが数冊部屋にあって、幼い頃、意味が分からないなりに読み、時々出て来る女性の裸にドキドキしていたような記憶がある。その中でも「ナポリの女」(12巻)が特に印象的で、本来は主役であるはずのゴルゴ13が脇役で(そういうパターンはこの漫画では数多いのだが)、主役の母子の悲哀が美しく描かれているイタリア映画を観ているような(当時は勿論イタリア映画なんて知らなかったが)気分になる作品である。
それ以来散髪屋で(「トリビアの泉」の調査によると、全国の理髪店で最も多く置かれている漫画が「ゴルゴ13」だそうだ。納得)、喫茶店で、食堂で、H大の寮で、バイト先で、あるいは自ら購入して、「ゴルゴ13」を読み続けてきた。
「ゴルゴ13」の何がそんなに素晴らしいのか?
勿論彼の超人的な狙撃、サバイバル術、ベッドテクニック、はたまた常に世界情勢の最先端の話題が取り入れられていること等々魅力は多いのだが、最大のポイントは、今流行の言い方で言うなら「ぶれない」ということだと思う。
つまり、彼は人生観が明確であり、人に接する態度が、相手が誰であろうと一定であるということ。悪い言い方をするなら、異常に頑固で、融通が利かないとも言えるが、その生き方を貫くために常に命懸けであるということがその魅力を更に引き立たせているのだと思う(人殺しには違いないのだが)。
どの作品が一番好きかというのは難しいけれど、すごく気になる作品が一つある。「2万5千年の荒野」(64巻「海難審判」収録)という作品で、原発事故で爆発寸前の原子炉の逃し弁をゴルゴが狙撃して開くというものなのだが、その依頼をし、自らの死を賭して爆発から救った原発の設計技師のために最後の1本の煙草の火をゴルゴが点けてやる場面がある。僕はこの場面を初めて読んだ時、すごくいい場面ではあるけれどもゴルゴらしくないという違和感を覚えた。で、この項を書くに当たって詳細に調べようとインターネットで検索してみると、あるファンサイトではこの作品がベストストーリーに選ばれているし、小学館が行ったアンケートでも2位に選ばれていた。僕としてはちょっと「?」なのだが、最近の作品「ブーメランを持つ女」(コミックス未収録)でも、ゴルゴを愛し、去っていこうとするゴルゴの命を狙ったために結局は殺された女のために、ゴルゴが死体の上に花を手向ける場面がある。これもやはり僕としては違和感を覚えたのだが、実はゴルゴはもしかしたらちょっと<そういう奴>なのかもしれないとも思う今日この頃である。
とにかく、さいとう・たかを氏が連載開始当初から決めているという最終話を読まずには死ねないというのが、僕が生き続けるモチベーションの一つになっているということも発表しておこう。
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